2023年11月30日(木)
 ~ インフルエンザなどが疑われる高熱で受診の場合 ~
 発熱外来は現在も開設しています。高熱の方はHPのオレンジのボタン「問診の入力はこちらから」→ 診察券番号、名前の入力 →「コロナやインフルエンザが考えられる発熱での事前質問」に進み、必要事項を入力し、当院まで電話を下さい。通常の外来か、発熱外来での診察を内容から判断し、受診時間を決めさせていただきます。直接ご来院の場合は対応できませんので、よろしくお願いいたします。

2023年09月13日(水)
 ~ 新型コロナ、インフルエンザを疑う高熱の場合の受診について ~
新型コロナウイルス感染症、インフルエンザを疑っての受診の場合は、待合室で他の人にうつさないように、通常の外来か、隔離室で診察か、発熱外来で診察かを事前に判断する必要があります。
まずは、HPの「問診の入力はこちらから」で問診入力に入り、ID、名前をご入力し、「本日はどのような受診ですか?」→「 コロナやインフルエンザが考えられる発熱での事前質問(受診前の振り分け専用です。通常の問診ではありません。)」を選び、簡易な問診を入力して下さい。この内容から発熱外来か通常の外来かを判断します。
その後、電話を入れ、通常の外来か発熱外来かを伝えますので、再度、HPより
「本日はどのような受診ですか?」→「高熱で事前質問にお答えいただいた後の問診」に問診を入れていただき、受診という流れになります。

2023年09月13日(水)
 〜 発熱で受診される方へのお願い 〜
発熱で受診される方は周囲に新型コロナウイルス感染症の方がいる場合など、検査が必要な時は院内感染を防ぐために、最終の診察時間にまとめて検査をします。従いまして、判断がつかない場合はネット予約ではなく、必ず電話をかけて症状を受付の者に伝えてください。


2023年01月27日(金)
~ 初めて当院を受診される方へ ~
初めての受診の方は直接お電話でも、ネットでも予約できます。受付に電話して予約を取った方は、ご来院前に、こちらから問診をお願いします(「電話で予約した」の選択肢を選んでください。発熱で電話をされた方は「コロナやインフルエンザが~」の選択肢でお願いします。)


2020年11月16日(月)
  〜 発熱外来について 〜
月、金曜日の11:00~12:00と17:30~18:30、火、水曜日10:00〜12:00と17:30~18:30、木、土曜日の11:00~12:00は発熱外来にいたします。(熱のない方も、いままで通り、一般診察室で受診可能です。)おおむね38度以上の高熱の方は電話でその旨をお伝えいただき、専用の入口から隔離診察室で診察し、必要に応じて検査を行います。検査は防護着の着用の関係で、発熱外来の一番最後の時間にまとめて行います。(時間的空間的隔離を厚労省から要請されているため)当院では隔離室は別の出入り口動線を作れますので、一般の受診の方と十分隔離出来ますので、ご安心ください。


2015年06月01日(月)
 ~ Web予約について ~

当院のWeb予約システムは「9時からの時間予約」「9時半からの時間予約」といったように15分刻みで予約が取れます(人数の制限あり)。また、朝7時から、当日9時からの順番予約もとることが出来ます。月曜日、金曜日の朝は一般的に混雑しますので、10時半頃に予約を入れていただくと、比較的待ち時間が少なくなります。